きくち耳鼻咽喉科クリニック

東京都青梅市今寺で2004年10月1日より診療を行っています
 0428-32-4187
お問い合わせ

お知らせ

2021 / 01 / 20  10:50

新型コロナ:無症状の感染に注意!(更新)

新型コロナウイルス感染症で注意が必要なのは、無症状の感染です

例えば、職場で1人の感染している方が判明した場合、残りの職場の方全員に
PCR検査を行ったとします。そうするとPCR検査で陽性の方が判明します。

その時点では、陽性の方に全く症状が出ていない場合があります。
新型コロナウイルス感染症は、感染してもしばらく症状がありません(潜伏期間)。

感染が判明した無症状の方は、都の用意した施設に10日間の宿泊療養を行っています。
新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養について)←クリック

無症状、軽症の方は、10日間に悪化がなければ、退所して自宅に帰ります。
新型コロナ患者の退院基準を再度見直し
悪くなる場合は、10日間のうちに症状が悪化し、病院への入院が必要となります。
高齢の方や持病のある方が重症化しやすく、注意が必要です。

下記リンクの記事がよくまとまっています。
目を通されることをおすすめします
新型コロナの症状、経過、重症化のリスクと受診の目安(2021年1月)

現在問題になっているのは、新型コロナウイルス感染症にかかっていても
無症状で気付いていない間に、他の方に病気をうつしている場合があることです
感染のリスクを避ける必要があります。


感染リスクが高まる「5つの場面」.png
感染リスクが高まる「5つの場面」
←クリック

上記のパンフレットを含む、詳しい説明は、
「内閣官房」が作成した次の特設ページをご覧下さい。
感染リスクが高まる「5つの場面」特設サイト
←クリック

2021.01.21 Thursday
» 緊急事態